みなさん、こんにちは
保田学園 保田高等学院です。
今回は先日のスポーツデイについでご紹介いたします。
保田学園では月に一回スポーツデイとして、生徒それぞれが体育館やグランドで好きな事をして過ごす。という行事を行っており、今回は今年初めてグリーンアリーナを借りての屋内でのスポーツデイでした!!
グリーンアリーナのスポーツデイでは準備するところからスタートです!!
「早く準備しないとスポーツする時間がなくなるよ!!」と言うと、生徒たちはそれぞれ3年生が中心となって支持を出しながら準備し始め、
ネットのポールやネットを用意してバスケットボールやバドミントン等のコートをそれぞれで声をかけながら準備を進めていました。
いざスポーツを始めてみると…バスケットボールの人数が足らず、1年生が困っており、
それを見た3年生の生徒が学年関係なく「バスケしてみん?」と声をかけて回り、最初は3人しかいなかったバスケボールの人数が5対5まで増え、
なかなかスポーツに参加できなかった生徒やバスケボールをやったこともない生徒も3年生の生徒に誘われバスケに参加していました。
そんな形でスタートしたバスケボールでは…
バスケットボールが初めての生徒も多く、全体的にルールが怪しかったですが、それぞれで「パスして」とかシュートが決まれば相手チームに選手に対しても「ナイス!!」と声をかける等、
「試合をする」ではなく、「みんなでバスケットをする空間」を楽しみ笑顔の絶えない時間になっていました。
そんな、生徒たちの姿がすごく微笑ましく感じました。