保田学園 保田高等学校 神村学園 広島学習センター

Information お知らせ
一日1ミリブログ

暑さに負けず

みなさん、こんにちは

 

保田学園 保田高等学院です。

 

この日は、月に一回の農場体験の日で、数名の生徒と農場へ行ってきました。

 

まだ、梅雨も明けていませんが、もう真夏のような暑さです…

 

生徒たちも、普段外に出歩かないない生徒も多い為、熱中症に気を付けながら

みんなで作業を進めていきました!!

 

野菜の方は、この日差しのおかげですくすくと育ち、前回種まきした人参は、

たくさん芽吹き、どこからどこまでが一本の苗か分からないほど、育っていました。

 

今回はそんな、人参の間引きという、元気よく育っている苗だけ残し、人参一本分の

スペースを空け、人参が大きく育つようにする作業を行いました。

 

生徒たちは、最初密集している人参を見て、あぜんとしていましたが、農場の方に

失敗はないから大丈夫とアドバイスをいただき、恐る恐る苗を抜いていました。

暑さも相まって、集中力が続かないかな? と思っていましたが、皆コツコツと人参を間引き、

ついでに生えている雑草も抜きながら、ちょっと間引き過ぎて、スッキリしすぎた部分もありましたが…、最後まで作業をやり切りました。

その後は、トウモロコシと茄子の追肥、トマト・キュウリの収穫を行い、この日の農場体験は終了しました。

 

最後生徒に、今日の農場体験はどうだったと聴くと、「暑かったけど、普段しないことを経験できて楽しかった。」と満足そうに笑顔を見せてくれました。

 

暑さにも・野菜にも負けず、やり切った農場体験でした。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください。

「保田隆のHeart Beatラジオ」 RCCラジオ 毎週月曜 20:30~